Topへ戻る

姫の沢公園の達人

☆ 熱海の自然公園に行ってみませんか。自称“姫の沢公園マニア”がご案内する散策コースの御紹介です!☆


@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

姫の沢公園は広大な敷地に散策コースやアスレチックが

備わった魅力あふれる自然公園です

園内には、緑豊かな木々や四季折々の草花が生育して

のんびり歩いているだけでもGood!

新鮮な空気を思いっきり吸って、体内に活性酸素を取り込みましょう


散策の道順は正面入り口から上るコースと、十国峠から下るコースがあります。

元気な子供たちが思いっきり遊べるように

各所に丸太やロープを利用したアスレチックが数多く設置されています

親子で楽しめるものばかりですから、お父さんやお母さんも

そばで見ていないで一緒に遊んで一汗かいてみましょう


お子様のために飲み物と軽い食べ物なども携帯すると楽しい散策になるでしょう

(ゴミはごみ箱に捨てるか、持ち帰るようにお願いしまーす)

公園内には季節によって多種多様の植物を見つけることが出来ます

可憐で小さい花などは地面すれすれに

咲いているので、ゆっくり歩いて見つけてください

春は新緑や桜、秋はススキや紅葉、冬は雪も積もります


姫の沢公園の良い点は、もちろん一番が自然ですが

入場が無料なこと、そして駐車場も無料なこと

これって嬉しいです。5月の連休中や

夏のシーズンには、楽しいイベントも開催されます

また時期によって陶芸教室や楽焼なども体験できます

園内には、少年自然の家という施設があり
地元や近隣の子供たちが野外学習の場として利用しています

このページでは、僕が実際に姫の沢公園内を散策して

感じたままにシャッターを切りました

訪れる時間帯は朝の6時前後から8時時過ぎくらいです

晴れの日も曇りや小雨の日もあります

このページで紹介している写真は

姫の沢公園の魅力のほんの一部分に過ぎません

あとは貴方が実際に訪れて新しい発見に出会ってくださいね


自然公園である姫の沢の頂上は十国峠です

上り坂下り坂、未舗装の道もあります

履き慣れた靴と天候の変化に対応できる服装で歩きましょう

アウトドア系の専門ショップなら自然公園のハイキングの準備も万全です


2005年に姫の沢公園下にスポーチ広場がオープンしました

人工芝を引きつめた競技場です

もちろん市民以外の皆様でも利用が出来ます

青空の下、たまにはスポーツファッションに身を包んで走り回りましょう



 姫の沢散策 



正面玄関入り口です

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

梅園方面への下り坂。
カーブがきついので
エンジンブレーキを効かせて下りてください



十国峠への上り坂。
箱根・芦ノ湖方面
へもアクセスOK



ゆったりとした時間を
お過ごしください

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

オールシーズン
楽しめる公園です


さっそく公園内を散策してみましょう!


正面入り口を手側より歩く

正面入り口を手側より歩く


舗装された道の脇にある
ハクモクレンの木
主な木にはこの様に
品種のプレートが付いている



葉に付く露が宝石のように
輝き始める時間


このような舗装された道は少なく、ほとんどは土の道ですから、自然は志向の方もOKです。

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

1年の中でも
春はピクニックのシーズン


正面左側にある無料駐車場
午前9時ころより駐車可能です


姫の沢公園マップ
実際に歩くと地形を把握するのが難しいです
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

ピクニック広場
お弁当を食べたり、寝転がって白い雲を眺めたり、
追いかけごっこを楽しんだり。
以前はもっと芝生が濃かった気がする・・



何を表してる像かな。
たぶん友情とか愛とか・・


ツツジと鯉のぼり
風薫る5月



正面階段を上から望む
春は桜、秋には紅葉が
美しく咲きます



アスレチックNO.1
ジャンボ輪投げ
ちょっと質素



青空に泳ぐ鯉のぼり
時々引っかかっている・・・


丸太を転がして遊びます
この広場には5つの
アスレチックがあります

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

池に映った鯉のぼり
池の中の本物の鯉は何を思う・・・


新緑のもみじ
逆光に透ける葉が鮮やかだ


池の近くから見上げるのと、
ツツジ園から見下ろすのでは
雰囲気が違って面白い



木を使った遊具は
小さな子供に
自然を教えます



正面入り口付近より緑深い山々を望む

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

遊ぶコツは向こう側から乗って
こちら側へ引っ張ること。
少し坂になっているだけなのにその逆は非常に重いです


ラベンダーガール
西洋シャクナゲ
4月中旬〜5月
はじめ開花



午前中の早い時間帯なら、
草花が優しく微笑んでいます。
直射日光はお花にとっても
眩しすぎ


シャクナゲ園に向かう途中
に咲いています



アジサイ園、アスレチックコースへの道。途中で少し暗い
山道になります

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

目に鮮やかなピンク色


途中にあるタイヤ渡り
意外と不安定で子供は楽しいかも



キョウマルシャクナゲ
ツツジ科
本州原産



分かれ道。
表示が出ていない箇所もあるので、しばし悩むところ



シャクナゲ園に向かう途中で
貴方を待っています
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

通り道の真ん中に大きな岩が
。うーん自然らしいねぇ・・


ノースゲイ
西洋シャクナゲ
4月中旬〜5月はじめ



森の中ではさまざまな
風景を発見できる



新緑に似合う花ですね


まだ早い時間の森の中
しーんと静まり返っている

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

ポツリと一輪咲いていました
明るい孤独感が漂います



静寂の中で
美しい鳥のさえずりだけが
唯一の音楽



春は姫の沢の
ベストシーズンです



薄暗い森の中で
シダの緑がより濃く見える



珍しいツツジのようです
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

初めて訪れた人には
何処に辿り着くのか
分からない楽しさもある


公衆電話室
日本初の電話ボックス
を復元したもの。
正面入り口近くにあります



コケの緑は微妙な色合い
森林の中で生きている



エレガンス
西洋シャクナゲ4月下旬開花


これから上はちょっとキツイ
日金山へ上る道



さくらつつじ
九州・四国・沖縄の原産


時間に余裕がない方は
右方向へ。
ツツジ園の上に出れます

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

シダの緑が美しい


しばらくこの一本道をまっすぐ歩きます。なかなか雰囲気が良い。



少し大柄なお花です
個人的には小さな花が好き


木々に覆われていて
少し暗い場所です。
右手の下を見ると、今まで登って来た山道が見えます。



これから花を咲かせます
花咲じいさんがいたらなぁ
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

晴天の日には
木漏れ日が爽やかです



しゃくなげ園
温室のような感じ
入り口がちょっと殺風景


この場所は、冬の時期の曇り空には寒いだろうなぁ・・・


色とりどりのツツジが
壁面に咲きほころぶ



道の向こうに光が見える。
視界が開けてゆく



シャクナゲ園のすぐ斜め前
に咲いているよ


林を抜けると
ツツジ園の頂上に出る

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

周りをよく見れば
いたる所で美しいさを
満喫できます


姫の沢のツツジは
色とりどりで見ているだけで
明るい気分になります


シャクナゲ園の真ん前です
色とりどりのツツジの競演です



右へ降りるとアジサイ園。
左へ降りると正面の池へ
行けます



ツツジ満開は
4月の下旬ころ
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

素晴らしい眺望がこの手の中に。双眼鏡を覗くとゴルフ場でプレイしている人がはっきり見えます。
ここでお弁当を食べると楽しいぞ!


デジカメのマクロモードで
撮影しています


標高538メートル
意外と高い位置でした


小さくて可憐な花を
見つける喜び



左の小道を下りてゆきます。
のほほんと、ゆったりした時間



実はこの花は
鉢に植わっていました
これから植栽するのかな


暖かくて空気が美味しくて
日差しが柔らかいこの季節

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

この明るい紫色が
春爛漫という感じですね


右手に広がるのは
ゴルフ場。
奥に望むのは熱海市街地



生き生きしている葉っぱ
(のフレディ・・意味不明)


西熱海ゴルフ場
真ん中奥はクラブハウス。
最高の環境でプレイするゴルフで飛距離も伸びるか?



魅力的なスタイルです
何かを語りかけています
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

山に咲く花は生命感に
溢れています。
そっとしておいてね。


うーん、少し白色が
飛びぎみですね。
少し時期がずれて
開花したボタン



やはりツツジはこの色が
似合うと思います。淡いピンクも可愛いですよね。



満開を少し過ぎたのかしら・・


濃い緑と鮮やかな緑が
折り合う姫の沢の森林


ちょっと不思議なピンクです。
肌色が混ざった感じ



友達や家族と語らいながら散策するも良し、
一人口笛を吹きながら
歩くのも良し

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

少年自然の家
へ向かう小道
一人で歩くのもいいぞ


草花や木々と青空や雲との
コントラストが目に優しい



こんな写真なら
正面入り口近くでも
撮れますよ



小道を下りると3方向の分かれ道になります。上方向は「あせび峠」。山道でかなりの距離があります。行ってみますか?



ツタが絡まる
春の木々

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

風流な沢が心和みます
水量は少ないですね



YMCAって感じ
(古いですね、失礼)



左へ進むとアスレチック広場などがあります。少年自然の家方面へ向かう方もこちらへどうぞ



若葉の中で
ひっそりと咲きほころぶ


先ほど下りてきたツツジ園の山
天候によって、霧が発生し、
辺り一面真っ白になります


早朝に行くと
人影がなくのんびり歩けます
(時々愛犬を散歩に連れて
来ている人に合う)



ふと立ち止まった風景
新緑と枯れた木の対比

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

カメラ片手にのんびり歩くのも
なかなか楽しいものです


小さな橋が続きます。
まず「はぎばし」
名前の由来は・・・?


シャクナゲ園に向かう小道
では、色々な草花に
出会えます



次は「つつじばし」
周辺にツツジが咲き誇っているので、この橋の名前は分かります



この公園を管理するのも
大変ですよね。ご苦労様。
我々はゴミを散らかさずに
協力しましょう
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

小さな沢の流れが、やがて下流で大きな流れと融合してゆく



シダの緑って
清涼感があると思いませんか



時間のある人は上りましょう
時間のない人は下りましょう
余裕のある人は立ち止まりましょう


歩きやすいシューズで
散策しましょう


坂道を下ってゆきます。
雨の日には滑り易いので
気をつけて歩いて下さい



蕾から花が咲く
移ろいが美しい


「ほたるばし」
この橋の周辺で、
毎年放流された
蛍が初夏に飛び交う
幻想的な美しさ

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

早朝なら草に露が
付いてフォトジェニック


秋には色鮮やかな紅葉に
変化します。その年によって色の付き方が違うのも楽しみ



木々の中に
ひときわ目立って咲いています


爽やかな木立
オアシスを感じる



正面入り口の池の脇から
右に曲がる道
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

岩と竹
陽が差し込むことによって
グラデーションが変わる



気品のある色合いです
ほのかに香る春の華


右へ上がるとツツジ園、
左へ下りると正面の池に着きます



燦燦と太陽の陽を浴びて
立派な花弁を付けました


この場にそぐわない門
これって芸術か?
なぜここに存在するのだろう



アングルを変えて
3枚撮りました


この池の中には鯉が泳いでいます。向こう側に渡れます

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

違いが分かりますか?
・・・どう違うのだろう


もっと大きな浅い池を作って、
子供達が水遊びが出来る様になれば良いな



アップです。
被写界深度が深いです


夏の時期は眺めているだけでも気分爽快になります。
せせらぎの音も心が静まります



花と葉のコラボレーション
相思相愛
双方とも主役になります
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

池の脇に咲いています。
鮮やかなピンク色。
遠くからでも目立ちます。



花の色はうつりにけりな
いたずらに・・・
なんだったっけ?



大きく太い竹筒にバケツの水を流し込む遊び。
シーソーの様にバッコン!
と動きます



木々の緑が濃くなる


人工物を置かず、
自然のままが一番だと
思いませんか?



小粒だがぴりりと辛い


まあ、この灯篭くらいなら
調和していて許せますけれど・・・

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

4月中旬〜下旬が見頃です


その灯篭の前に咲いています
この花を観賞するには
日陰がよろしい



管理事務所の裏手に
咲き誇っています


このコントラストは絵画的
開花の時期が短いようです


小さくて可愛いですよ
微妙な黄色で優しさに
包まれています

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

正面から真ん中の小道を上がれば
すぐに見られます



小ぶりな花が好きなのです
大切にしたいという気持ち


朝日が昇り
草花の生命感溢れる時間です


花は眺めるだけにしましょうね
取ってはいけませんね
どうせなら撮りましょう



草木のグリーンは
目の保養に最適です



4月下旬〜5月はじめ頃
に満開になります
お見逃しなく


4月下旬〜5月はじめ
に見頃となります
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

最近街中では鯉のぼりを
見かけなくなりましたね



この先を下りると正面の池へ
到着できます。左へ進むとピクニック広場へ向かいます



4月下旬から鯉のぼりが
泳ぎ始める


菖蒲は柵から3メートル程先に
咲いているので、撮影する方は
望遠レンズで狙ってください。



鯉のぼりは毎年市民からの
寄贈なのです
@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

春は緑の季節
夏は青の季節
秋は赤の季節
冬は白の季節



正面の池の後ろの
清清しいスポット


姫の沢公園は出来れば天気の良い日に訪れてみたい。
写真撮影の方は花曇りの日が最適



花や紅葉の季節、小雨程度なら
訪れたい姫の沢公園です


もっと大きな沢があれば
嬉しいのですが

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

正面に池からピクニック広場
へと向かう途中に咲いてます



キクの一種であろうか
知っている方教えてね



この小さな花は
群生していると、より美しい

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

緑が眩しい季節



空き缶を入れると
喋り出すキジたろう



ピクニック広場付近

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです

おいしいお弁当は
こちらでどうぞ



ピクニック広場内の
東屋に咲いていました

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです



陶芸教室の近くで
見つけました

@あたみ 熱海温泉情報満載 姫の沢公園の達人 ご紹介ページです


正面入り口の右側にある
無料駐車場
左側の坂を登った所にも無料の駐車場があります



姫の沢で一日楽しみましょう!



バーチャル花火大会 熱海もの知りコンシェルジェ レトロモダン * 起雲閣
ザ * スマートボール  熱海商店街詳細マップ ほんとうののみどころ 
独断偏見定番スポット 道しるべ / チェックポイント オールドスタイル/懐古風景 
こがし祭り*銀座町木彫り山車 Reset de あたみ *光と影* 独断偏見定番スポット
草花☆フォトグラフ 姫の沢公園の達人 ガーデニングフェスティバル
目撃 * 熱海街道まつり “@あたみ”が選んだお勧めのお店 熱海温泉の辛口Q&A
美しい熱海桜&寒桜の観賞 バケーション in 初島 俳句結社「道」の選句
ら〜めん * 手づくり餃子の濱よし 美味!手づくり餃子の作り方講座 熱海温泉のリンク集
期間限定 * ヤフーオークション出品中 手づくり餃子のショップサイト 熱海市観光協会のページへ



熱海温泉特集 お得な限定価格



日本全国 お得で満喫できるお宿が見つかる



探しているものが必ず見つかるショッピングモール

Topへ戻る
inserted by FC2 system